南町田グランベリーパークにあるガーデンセンター「the Farm UNIVERSAL MINAMI MACHIDA」

南町田グランベリーパークにあるガーデンセンター「the Farm UNIVERSAL MINAMI MACHIDA」

2020年3月23日

たとえ植物を買わなくても、グリーンショップに行くのは楽しいものです。

今まで知らなかった品種のものに出会えたり、花や葉、茎を間近に見てそれぞれの植物の成長具合や特徴を垣間見ることができたり。そして何よりもたくさんのグリーンに囲まれるというのは、それだけでリラックスした気分になるから。

幸いなことに、僕の住んでいる街からは「SOLSO FARM」や二子玉川の「プロトリーフ」は自転車を20分ほど走らせれば行けてしまうし、素敵なグリーンショップがいくつかある自由が丘も大井町線に乗れば10数分で着いてしまうアクセスしやすい場所。

たまにはちょっと遠征して池袋にある「鶴仙園西武池袋店」なんかに行くのもいつもと少し気分が変わっていいし、要するに何が言いたいかというとお気に入りのグリーンショップというのはいくつあってもいいものだということです。

2019年11月にオープンした南町田グランベリーパーク内にある「the Farm UNIVERSAL MINAMI MACHIDA」。今年になってようやく2度ほど行くことができたのですが、「FAVORITE GREEN SHOPS」入り間違いなしの店です。

スポンサーリンク

the Farm UNIVERSAL MINAMI MACHIDA

2017年に閉店したグランベリーモールがリニューアルして全234店舗が出店する大型商業施設として生まれ変わった「南町田グランベリーパーク」。

南町田グランベリーパーク

南町田グランベリーパークの公式サイトです。商業施設、鶴間公園、パークライフ・サイ…
gbp.minamimachida-grandberrypark.com

東急田園都市線「南町田グランベリーパーク駅」に直結しているので、電車でのアクセスがとても楽。渋谷駅からなら急行で約33分。僕の住んでる溝の口からなら22分で行けてしまいます。

駅から歩いてパーク内の奥にある「Green Living」という建物の1Fにガーデンセンター「the Farm UNIVERSAL MINAMI MACHIDA」はあります。

the Farm UNIVERSAL」は、大阪の茨木市や千葉市の稲毛にもあるのでご存知の方いらっしゃるんじゃないでしょうか。

the Farm UNIVERSAL

全ての人が楽しめる植物の楽園。株式会社ユニバーサル園芸社 本社ガーデンセンターは…
the-farm.jp

カフェレストランやキッズスペースも併設

店舗内には、約80種類の農園野菜ランチブュッフェを楽しめる「FARMER’S KITCHEN」やワークショップスペースにもなる「GARDEN PARTY」、子どもたちが遊べる「KIDS GARDEN」なども併設されていて、家族で訪れても楽しめる空間だと思います。

僕的おすすめは、アウトドアグリーン

今年に入ってから2回行ったみて、僕が感じたのが「OUTDOOR GARDEN」にあるアウトドアグリーンの充実ぶり。これはかなりおすすめです。

商業施設の中にある店舗で、ハーブや果樹、高木や低木まで地植え可能な庭木を揃えてるところはあまりないんじゃないかなと思うんですよね。

特にオーストラリアニュージーランド南アフリカ原産のネイティブ・プランツを多数置いてくれてるのもポイント高し。

庭に植えても、鉢植えでも。ワイルドでカッコいいオーストラリアのネイティブ・プランツ

先日、こんなツイートをしました。 オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、…
dailystd.com

インドアグリーン、多肉植物、グッズも充実

もちろん観葉植物などのインドアグリーンも手頃なサイズのものから、リビングルームに置いたら部屋のシンボルツリーになってくれそうな大きく育ったものまで、亜熱帯のジャングルのように所狭しを置かれています。

植木鉢やポット、園芸グッズもかなり充実しています。

0の桁がひとつ多い希少な多肉植物、コーデックスなんかも陶芸家の一点物植木鉢ととも並べられてました。

お店情報

the Farm UNIVERSAL MINAMI MACHIDA

東京都町田市鶴間3-4-1グランベリーパーク内

Tel:042-850-7230

Open:10:00~20:00

定休日:施設に準じる

関連記事

スポンサーリンク

カテゴリー

神奈川県川崎市在住。職業は、庭師(植木屋)。「リラックス&チル」をテーマに、園芸にまるわるコトやシンプルでデザイン&機能性に優れたモノやツール、居心地のいい場所やお店、メロウで心地よい音楽などを独自の「目利き」で発信中。