まるでハワイにいるかのように、心地よい農園「SOLSO FARM(ソルソファーム)」

こんにちは、kennet64です。

灯台もと暗しとはよく言ったもので、 意外と自分の身近にあるものに限ってよく分かってなかったり、後からその良さに気づくことってあるものです。例えば、地元の気になる飲食店。行こうと思いつつ、近くにあるからいつでも行けると、つい足を運んでなかったそのお店が実はすごく美味しかったり、、、。

今回紹介するSOLSO FARM(ソルソファーム)も随分前から気になっていたのに行けてなかった、そんな「灯台もと暗し」な場所でした。行ってみたら、今まで行かなかったことを後悔するくらい、予想を上回る素敵なところでした。




広大な庭園のようなグリーンショップ

11月ももう下旬だというのにそれほど寒くもなく、よく晴れた土曜日の昼下がり。特に急ぎの用もなくどうしようかなと考えてたところ、ふっと頭に浮かんだのがSOLSO FARM(ソルソファーム)

そうだ、前から行きたいと思ってた所だし、こんな天気のいい日に行ったら気持ちいいかもと思い、自転車で繰り出してみることに。というのもSOLSO FARM(ソルソファーム)は、僕が住んでいるマンションから2キロ少し行ったところにあって、地元とはまでは言えないまでもそれほど遠くはない近場。サイクリングがてら行くにはちょうどいい距離。

つい前置きが長くなってしまいましたが、SOLSO FARM(ソルソファーム)というのは、川崎市にある農園なんです。ただ農園と言っても、一般の人が入ることのできる週末と祝日のみ営業しているグリーンショップなのですが、特筆すべきはその敷地の広さ。小高い丘の斜面一面にさまざまな植物が並んでいて、さながら広大な庭園のような作り。

10ヶ所に区分けされたエリア

広い敷地は、10ヶ所のエリアに区分けされています。

1.観葉植物
2.シンボルツリー
3.サボテン&多肉植物
4.ハーブ
5.ガーデニンググッズ
6.オフィス
7.珍奇植物
8.ミドル&ロー・ツリー
9.ファーマーズマーケット
10.カフェエリア

いたるところにオブジェや手作りの標識、子供達が遊べるスペースや小屋などが設置され、陳列されている植物には値札が付いていいて購入することが可能。

サボテン&多肉植物も圧巻の豊富さ

個人的に圧巻だったのが「サボテン&多肉植物」エリアの温室ハウス内にあるサボテン、多肉植物、塊根植物の種類の豊富さ。500円で買える小さなサボテンから数万円する珍しいものまで、目移りしてしまうほどの品揃え。




ハワイを思い出す雰囲気のガーデンテラス

以前、何度かハワイのオアフ島に行ったことがあるんだけど、一度だけ日帰りでオアフ島から飛行機に乗ってハワイ島を訪れたときのこと。空港でレンタカーを借りて、特に目的も決めず気になる場所があったら車を止めてという気ままなドライブを楽しんでたときに見つけたカフェ。

そのカフェは、映画館を改装して作られた古き良きハワイを感じさせるノスタルジックな雰囲気漂うお店で、店内に加えてウッデイな作りのテラスが併設されていました。テラスからは、斜面に生い茂っているさまざまなハワイの植物が見えて、それらを眺めながら飲むコナコーヒーが格別でした。

SOLSO FARM(ソルソファーム)のカフェエリアにあるガーデンテラスが、そのハワイ島で行ったカフェのテラスと雰囲気の似たとても気持ちのいいところで、かなりリラックスできるスペース。

テラス脇にあるキッチンカー。三軒茶屋にあるSOLSO FARM(ソルソファーム)の系列店Kimidori(キミドリ)が出店していて、ドライグリーンカレー、フォーやガパオなどの食べ物やコーヒー、ジュース、ホットジンジャー、ビールやモヒートなどが楽しめます。

おそらく栽培しているミントを使っているであろうモヒートもいいかと思ったけど、ホットジンジャーをオーダー。生姜をスライスした手作りで、とても温まります。

つい写真が撮りたくなる

やはり自然の持っている力(パワー)はすごい。植物が放つ天然の色彩の鮮やかさに、ついカメラを向けて写真が撮りたくなります。

だから植物を買おうと思いつつ、いろいろ物色しながら写真を撮影していくと、つい時間が経つのを忘れてしまいます。気づいたら、あっという間に2時間以上経過していました。

冬季休業にご注意

といわけで、僕は小さなサボテン、Ferocactus latispinus(フェロカクタス、日本名:日の出丸)を購入。小さなものから始めて、徐々に多肉植物系を集めていきたいと思っていますが、SOLSO FARM(ソルソファーム)は買い物するだけではなく、居るだけで和んだりリラックスできるスペースなので本当オススメなスポットです。

ここで、ひとつご注意。SOLSO FARM(ソルソファーム)には、冬季休業があります。年内の営業は12月24日(日)が今季の最終営業日(詳しくは、お店のウェブサイトでご確認を)。そして春の植物が元気になる4月頃に営業が再開されるとのこと。

年内もまだ数日営業しているので、年末年始に飾る観葉植物などを探しに行くのもありではないでしょうか?

ではまた。

 

SOLSO FARM

〒216-0001 神奈川県川崎市宮前区野川3414
TEL : 044-740-3770
http://solsofarm.com/

公共交通機関でのアクセス
田園都市線 梶ヶ谷駅下車/梶ヶ谷駅から鷺沼駅行きバス/野川台バス停下車 徒歩5分

駐車場
第1駐車場(FARM隣接)、第2駐車場(離れ)