デパート屋上にあるサボテン・多肉専門店「鶴仙園(池袋西武店)」

当ブログをご覧いただいてる方なら、お気づきかもしれませんがアイキャッチ画像に「FAVORITE GREEN SHOPS」というタイトルを入れて、お気に入りのグリーンショップを紹介する記事を不定期ながらポストしています。

これまでは、僕が住んでいる川崎市にある溝の口という街から20〜30分ほどで行ける場所に絞って紹介してきましたが、今年はその範囲を広げて紹介していけたらと考えています。

なにしろ、個性豊かで素敵なグリーンショップがいろいろな街にたくさんありますからね。

ということで、今回は池袋にある「鶴仙園」を紹介したいと思います。

サボテン・多肉専門店「鶴仙園(池袋西武店)」

昭和5年に駒込で創業を始めた老舗のサボテン・多肉植物専門店「鶴仙園」

駒込にある本店は今も営業(不定期)してますが、「鶴仙園」の主軸となっているのが西武池袋本店にある「鶴仙園西武池袋店」。

場所は、西武池袋本店の9階屋上。

ここは「食と緑の空中庭園」というフロアで、飲食店が並ぶフードカートエリアがあったり、ベンチもたくさんあったりして、チルアウトするにも気持ちいい都会のオアシス的スポット。

目移りしてしまうほど豊富なサボテン・多肉植物

店頭、そして店先に設置された温室の中には数百円のものから、数万円する希少品種まで、ずらりと並ぶサボテン・多肉植物たち。

その豊富さは圧巻。

目当てのものを探してても、目移りしてしまい時間の経つのも忘れてつい長居してしまうほど。

店内には、陶芸作家の植木鉢や園芸グッズも。

また、鶴仙園の三代目店主、靍岡秀明さんは、NHK『趣味の園芸』で講師を務めていて、著書も多数書かれています。

お店情報

鶴仙園 池袋西武店
東京都豊島区南池袋1-28-1 西武池袋本店 9階屋上
午前10時~午後8時まで 不定休
03-3981-0111(大代表)
http://sabo10.tokyo/