晴れた日に行きたくなる二子玉川の大型園芸店「プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店」

晴れた日に行くと気持ちのいい園芸店。

そんなお店が二子玉川にあります。

庭のないマンションに住む都市生活者である作家のいとうせいこう氏が、ある日ふと植物の暮らしにハマり、「ガーデナー」とはひと味違うベランダで植物を育てる「ベランダー」としての植物生活を記録したエッセイ『ボタニカル・ライフ – 植物生活』とその続編『自己流園芸ベランダ派』。

この二つの作品を原作に、田口トモロヲ氏を主役にNHK BSプレミアムされたドラマ『植物男子ベランダー』(2018年9〜12月、NHK総合テレビでシーズン2が再放送中)でロケ地としても頻繁に登場し、都内最大級の大型園芸店として植物好きにはよく知られてるお店「プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店」




プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店

玉川高島屋S・Cの別館である「ガーデンアイランド」の2Fにある「プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店」

二子玉川駅から瀬田方向に向かって徒歩だと8分ほど、本館から無料のシャトルバスも運行(10時から20時まで)しています。

ちなみに「ガーデンアイランド」には「ツクリバ」や「スノーピーク」も入っているので、DIYやアウトドア好きにも楽しめる場所ですよ。

天窓から自然光が降り注ぐ明るい店内には、大小さまざまな観葉植物、多肉植物、エアープランツ、テラリウム、季節の花々からポットや鉢、ジョーロやシャベル、肥料や土などの園芸用品まで、ほんと充実した品揃え。

広い店内の随所に設置されてる趣向を凝らしたディスプレイにも、購買意欲がそそられます。

屋外売り場と屋上ガーデン

店内だけでなく、屋外のテラス風売り場もかなり広いんです。

季節を彩る花々や野菜、何種類あるかわからないくらいあるハーブの苗にサボテンや南方系植物まで、その色鮮やかさに目移りしてしまうほど。

そして「プロトリーフ」に隣接してあるのが、さまざまなグリーンと定期的に花が植えかえられ季節の花々が咲き乱れる屋上ガーデン

高台に位置してるので見晴らしもいいし、ウッドベンチやテーブルもあるので買い物後にひと休みするのにもうってつけの場所。

多摩川の夕陽を見ながら

プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店」に午後行くと、その豊富な植物たちに見とれてしまってつい長居してしまいます。

でも、そうすると自転車で自宅に帰るときに晴れてる日には、多摩川越しにきれいな夕陽が見れるんです。これも心和ませてくれるひとつの楽しみだったりして。

ということで、先日購入したのは「コーヒーの木」と「オリーブ」。

観葉植物や多肉植物も大好きだけど、最近は花を咲かせてくれたり、実をつけてくれる植物を育てることに興味が沸いていて。

時間をかけてゆっくり育てていきたいと思います。

 

プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店

158-0095 東京都世田谷区瀬田2-32-14 玉川高島屋S・C ガーデンアイランド2F
TEL:03-5716-8787
営業時間:10:00am〜8:00pm (1/1のみ休館)
http://www.protoleaf.com/