気持ちよくチルアウトできる休憩所。多摩川河川敷「かわや」

気持ちよくチルアウトできる休憩所。多摩川河川敷「かわや」

特に予定の入っていない休日の午後。そんな日にふらっとよく行くのが二子玉川。

蔦屋家電で面白そうな本を探したり、伊東屋やスミスで文房具を物色したり、お気に入りのお店をいくつか廻って、欲しいものを見つけたら買い、そのときは買わないまでも気になるものがあったらチェックしたりと、 緩い1日を過ごすには場所的にも大きさとしてもちょうど良い街。

そしてその帰り道には、決まって「ちょっとチルできる場所」に立ち寄るのがルーティーン。

おいしいコーヒーが飲めるLET IT BE COFFEE多摩川高島屋の屋上庭園とか二子玉川公園にあるスターバックスだったり、ちょっと足を伸ばして つい長居したくなるCafe Soul Treeに行ってみたり、その日の気分で選べる居心地のいい場所がたくさんある。

そんなお気に入りのチルスポットに、ゴールデンウィークから加わったのが「かわや」。

よく晴れた日には、最高に気持ちいいお店。




スポンサーリンク

期間限定でオープンする、海の家のような休憩所

かわや」は、二子玉川の多摩川河川敷にある兵庫島公園の親水広場近くにある仮設の休憩所。

毎年、春から秋にかけて期間限定で営業するお店で、今年はゴールデンウィークの始まった4月下旬から11月末まで土日・祝日にオープンしてます。

トタン屋根と使い古した木材を使った建物の佇まいが昭和にあった「海の家」のような雰囲気を醸し出してて、おしゃれでも何でもないんだけど、それが逆にいい感じ。

店先には置かれた長テーブルとベンチ、パラソルのあるテーブルにガーデンチェアが適当に並べられて、訪れた人たちがゆるやかに思い思いの時間、ひと休みしてる。

「かわや」のメニュー

メニューもかなり「海の家」な感じ。塩こぶきゅうりなんて渋いメニューもあったり。

  • やきそば
  • ラーメン
  • 枝豆
  • フランクフルト
  • おつまみチャーシュー
  • 塩こぶきゅうり
  • 手羽先
  • チキンナゲット4個
  • ところてん
  • 缶ビール
  • 角ハイボール
  • 生ビール
  • ウーロンハイ
  • 緑茶ハイ
  • レモンサワー
  • かき氷

子供連れの親子には、かき氷が人気。

家じゃ飲めないビールあります

そんな中、僕が選んでしまうのはビール。以前からブログで書いてるけど、明るい時間から飲むビールは本当に最高の贅沢。

「家じゃ飲めないビールあります」なんて提灯を見たら、飲まずにはいられないのがビール好きの性。でも騙されたと思って飲んでみてください。

「かわや」で青空のもと飲むビールは本当においしいですよ。

晴れた休日の多摩川河川敷風景

かわや」のある兵庫島公園は、二子玉川周辺に住む人たちにとっては憩いの場。

水遊びに勤しむ親子、緑の葉が茂った木々の下で昼寝するカップル、 愛犬と散歩してる人、ジョギング後に休憩してるランナー、みんながそれぞれの休日を楽しんでる姿を見るだけで、こちら穏やかな気分になる。そんな場所。

何もないから過ごせる時間

特に何も予定のない日だからこそできる過ごし方というのがあると思います。

音楽を聴くのもいいし、部屋の掃除や整理をしたりするのもいい。

時々、僕がしてるのは家からそれほど遠くない街に行って、特に目的もなくふらっとお気にりのお店を巡って、気持ちい場所でチルアウトすること。

かわや」もそんなお店、場所のひとつ。

 

かわや

営業:土日・祝日
住所:158-0094 東京都世田谷区玉川3

 

 

関連記事

スポンサーリンク

カテゴリー

神奈川県川崎市在住。職業は、庭師(植木屋)。「リラックス&チル」をテーマに、園芸にまるわるコトやシンプルでデザイン&機能性に優れたモノやツール、居心地のいい場所やお店、メロウで心地よい音楽などを独自の「目利き」で発信中。