二子玉川、玉川高島屋SCにある屋上庭園というチルスポット

街に買い物に出かけて、ひと段落したらカフェやコーヒーショップに入って、飲み物でもオーダーして乾いた喉を潤したりしたいもの。

そんなお店に入るのもいいけど、暖かい季節になってきたら公園や屋外にあるベンチにでも腰掛けて、青空の下、そよ風を感じながら、ゆる〜くチルするのも気持ちいい。

二子玉川の玉川高島屋SC(ショッピングセンター)にある屋上庭園は、ビルの屋上とは思えないほど緑溢れる広々としたチルスポット。




二つの庭園

今でこそ、二子玉川ライズに多くの人が行くようになったものの、玉川高島屋SC(ショッピングセンター)は二子玉川の顔とでも言うべき、古くからある商業施設。

そんな玉川高島屋SC(ショッピングセンター)の本館と南館の7階にある屋上庭園。

本館にあるのが「フォレストガーデン」で、南館にあるのが「サウスガーデン」。この二つの庭園は、連絡通路で結ばれてます。

フォレストガーデン

本館の「フォレストガーデン」。手入れの行き届いたさまざまな種類の木々と芝生、そしてそれらを囲むようにしてあるボードウォーク。テラスには日よけのパラソルもあるウッドテーブルや椅子が並び、芝生スペースにもベンチや座れて和める場所がたくさん設置されてます。

小さな滝のある水場もあったり、テラス前の少し広めの芝生スペースは子供たちの格好の遊び場だったりもします。

本館と南館を結ぶ連絡通路からは多摩川も。僕が行った日はあいにく見えなかったけど、空気の澄んだ天気のよい日には富士山も見えるはず。

サウスガーデン

南館の「サウスガーデン」は、本館の「フォレストガーデン」と比べると敷地は小さいけど、落ち着いた雰囲気のある居心地のいいスペース。木漏れ日が気持ちいいテーブルとシートのある場所がおすすめ。

サウスガーデン」のある同じフロアには、スターバックスも入っているので、ドリンクをテイクアウトしてみるのもいいし、ランチボックス持参で野外ランチなんてのを洒落込むのにも最適。

さすがに電源はないけど、MacBookとかiPadを持ってきてブログ書いたりするのも気持ちよさそう。

鎌倉のカレーが大人気のお店「オクシモロン」の二子玉川店もここに。

ちょうど多摩川が見える側には「バンブーテラス」という、たくさんの竹が植えられたちょっと趣の違うスペースもあったりして。

田園都市ライフ、発信していきます。

僕は、溝の口という街に住んでいて二子玉川もよく買い物などで利用します。どちらも東急田園都市線の通っているところ。

これまでにも二子玉川、溝の口の他に同じ沿線の用賀にあるドーナツ屋「Take it all-Coffee and Doughnuts-」などを紹介してきていますが、これからもっと「田園都市ライフ」というカテゴリーで、地域密着的な情報を発信していこうと思います。

ではまた。