2020年買ってよかったモノ10選

2020年買ってよかったモノ10選

column

2020年の振り返りとして、今年も「買ってよかったモノ10選」を選んでみました。

身の回りの環境を少しずつアップデートさせていく。そうすることによって、日々の暮らしがより楽しくなる。

この1年を振り返ってみても、僕のまわりにそんなモノ達がまた増えてくれたような気がします。

スポンサーリンク

HAWSのウォータリングカン

ベランダや部屋にある鉢植え植物への水やりに欠かせないウォータリングカン(ジョウロ)には、イギリスの老舗園芸メーカー、HAWS(ホーズ社)の「プラクティカン6L」と「ハンディー・インドアカン」を使っています。

カラーリングも好み。何よりも「絹糸の散水」と賞賛される、やわらかい水の出方がいい。

植物への水やりにHAWSのウォータリングカン(ジョウロ)を2種類使っています。

Simple is Beautiful. シンプルなものは、美しい。 この「Be…
dailystd.com

鉢植えのライム

かんきつ類の植物をひとつ欲しいと前から思っていました。

花が咲いて、実がなり、収穫できるという長い期間楽しめるというのが、かんきつ類の良さ。

ということで購入したライムの木。

来年も実がなってほしいな。

ベランダで栽培してる鉢植えライムの実を収穫

自宅マンションのベランダで育ててる鉢植えライムになった実が、いい感じに大きくなっ…
dailystd.com

パキポディウムの種

コーデックスは、樹形ができあがっている数年ものの中から自分の気に入ったフォルムのものを見つけるのも楽しいですが、種から育てて長い間つきあってみたい。

そんな気持ちもあって、パキポディウムの種を購入して播種してみました。

パキポディウムの種をまく簡単な方法

気温も暖かくなってきたこの時期、以前からやりたいと思っていたコーデックス(パキポ…
dailystd.com

パキポディウム・グラキリスは、8割ほどが発芽し、パキポディウム・マカイエンセはひとつ発芽したものの途中で枯れてしまいました。

今はリビングルームの日当たりのいい出窓に置いていて、冬眠させずに越冬させようと思っています。

「植物と鉢」シリーズで紹介した植物と植木鉢

手に入れた植物をお気に入りの植木鉢に植え替えて紹介する「植物と鉢」というシリーズをこのブログ内でやっています。

丹波焼の「伝市鉢」は、かなり気に入っていてアガベやネイティブプランツなどに使っています。

ニシムラタクヤさんのブログ「No.26」でもちらっと紹介していただきました。ありがとうございます。

伝市鉢という鉢が良いよ、って話をします。 - No.26

突然ですが、鉢の話をします。 まず下記記事にあるように、GWあたりに植物が楽しく…
www.takchaso.com

COSMIC SUITE By Yasushi Ide(アナログレコード)

以前ほどではないですが、アナログレコードを買っています。

今年、手に入れた中で最も買ってよかったと思うのが、音楽プロデューサー、DJ、レーベルオーナーである井出靖さんの本人名義としては8年ぶりとなる作品「Cosmic Suite」。

1曲36分の組曲で、ハウス、ジャズ、レゲエ、ダブ、さまざまなダンスミュージックのエッセンスが絶妙に混じり合った素晴らしい作品。

園芸関連の本

仕事柄もあり、園芸関連の本はよく買っています。

知識を増やす、つい忘れがちな基礎を思い出す、そしてそれらを実践に役立てる。

そういう意味でも僕にとって園芸関連の本というのは、大切なツールでもあるんです。

Danner「MIZUGUMO SLIDE」

今年の夏は、この「Danner(ダナー)」のリカバリーサンダルMIZUGUMO(ミズグモ)」に本当お世話になりました。

とにかく履き心地がよくて、疲れない。

気持ちよすぎる履き心地。Dannerのリカバリーサンダル「MIZUGUMO SLIDE」

スニーカーも大好きなんだけど、もうかれこれ数年夏になると、オフの時間のほとんどを…
dailystd.com

mont-bellのWIC.サワークライムソックス

寒さが苦手な自分としては、冬の防寒対策はしっかりやっておきたいということで「冬の必需品小物アイテムをアップデート [WINTER ESSENTIALS]」という記事を書きました。

冬の必需品小物アイテムをアップデート [WINTER ESSENTIALS]

冬が、苦手です。 と言っても嫌いではないんです。厳密に言えば、冬の寒さが苦手なん…
dailystd.com

その記事の中で紹介したものは、どれもヘヴィユースしてるお気に入りアイテムなんですが、中でもmont-bell(モンベル)の先割れソックス「WIC.サワークライムソックス」は別格。

先割れソックスでこれだけ厚手で保温性の高いものって他にないんです。

モンベル | オンラインショップ | WIC.サワークライムソックス

速乾性に優れ、汗を素早く吸収拡散するウイックロン®を使用した先割れソック…
webshop.montbell.jp

STANLEY ClASSIC 「ONE HAND VACUUM MUG II」

1リットルサイズのスタンレー「クラシック真空ボトル」は以前から愛用していますが、今年購入したのは「ONE HAND VACUUM MUG」。

上ブタにあるプッシュ・ボタンを押すだけで飲めるので、車移動の多い僕にとってはとても重宝してるデイリーツールです。

スタンレー クラシック「ONE HAND VACUUM MUG」とナルゲン「TRITAN」。水筒(ボトル)を2個持ちすること

屋外で作業をする際に、持っておくと便利なのが水筒(ボトル)。 近くにコンビニエン…
dailystd.com

iPhone 12 Pro

巷では、miniの方が話題になってましたが、僕はiPhone 12 Proを選びました。

iPhone Xでこのサイズに慣れてしまっていたのがその理由なんですが、今更小さくすることもないかなと思いまして発売日に予約しました。

iPhone Xからの乗り換えだったので、カメラの広角機能が使えたりするのはやはり嬉しいですね。あとApple ProRAWも。

ケースには、Apple純正「MagSafe対応iPhone 12 Proシリコーンケース」のキプロスグリーンを使っています。

もうひとつの買ってよかったモノ

ということで、僕の「2020年買ってよかったモノ10選」を紹介してみました。

が、実は年末にもうひとつ届きました。

スズキの「キャリィトラック」。軽トラです。

来年から仕事でフル稼働させるつもりなので、年内に納車されて一安心。

軽トラって車内が狭いので、乗り心地のいい環境を作ることも重要な要素だと思います。

そんなこともブログで扱っていこうかなと考えています。