belkin(ベルキン)のiPhone12/12 Pro用車載ホルダー「Car Vet Mount PRO with MagSafe」を買ってみた感想

belkin(ベルキン)のiPhone12/12 Pro用車載ホルダー「Car Vet Mount PRO with MagSafe」を買ってみた感想

2020年買ってよかったモノ10選」でも少し触れましたが、今年の3月頃から始める仕事の関係でどうしても必要なこともあり、昨年末に自動車(軽トラック)を手に入れました。

2020年買ってよかったモノ10選

2020年の振り返りとして、今年も「買ってよかったモノ10選」を選んでみました。…
dailystd.com

持っておいた方がいい細々したカー用品もぼちぼち揃えているのですが、カーナビも付いてなくて車内も狭い軽トラックにとって、iPhoneはカーナビになってくれる重要なアイテムなので、その置き場もしっかり確保しておきたいところ。

ということで、iPhone 12 Proを使用している僕としては、MagSafeに対応したbelkin(ベルキン)の車載ホルダー「Car Vet Mount PRO with MagSafe」を購入することにしました。

Belkin Car Vent Mount PRO with MagSafe - Apple(日本)

Belkin Magnetic Car Vent Mount Pro with …
www.apple.com
スポンサーリンク

belkin(ベルキン)Car Vet Mount PRO with MagSafe」のデザイン・仕様

黒系の多いカー用品とは一線を画す、グレーを基調にマグネット部分でもある「MagSafe」のマークが白く配置されたシンプルなデザインのbelkinCar Vet Mount PRO with MagSafe」。

背面は、シルバーを基調にホルダー部分とクリップ部分がボールジョイントで連結されています。

クリップ部分にはラバー素材を採用。

Car Vet Mount PRO with MagSafe」を車に取り付けてみる

Car Vet Mount PRO with MagSafe」を実際に車に取り付けてみます。

作業はいたって簡単。エアコンの吹き出し口にクリップ部分を差し込むだけ。ラバー素材なので、すんなりと入っていってくれます。

ただひとつだけ注意した方がいいのは、クリップ部分を差し込む位置。

エアコンの吹き出し口というのは、風の向きを変えるために上下移動ができるのですが、その上下移動の締め付けが緩いタイプのものだと、吹き出し口の上部に「Car Vet Mount PRO with MagSafe」を装着するとその重みで前方に倒れてきてしまいます。

こんな風に。

これは車種によるのかなと思います。

僕が購入した軽トラックは、スズキの「キャリィトラック」なんですが、それだと吹き出し口の下方部分に取り付けると吹き出し口の下にあるところに「Car Vet Mount PRO with MagSafe」の出っ張り部分が当たってくれるので前に倒れてこなくなります。

iPhone 12 Proを装着してみた感想

取り付けた「Car Vet Mount PRO with MagSafe」にiPhone 12 Proを装着してみました。

実際に装着して車を走らせてみても、落ちてしまうこともなくマグネットでしっかり固定されていました。

ちなみにケースは、MagSafe対応のApple純正のシリコンケースを仕様しています。

以前の車載ホルダーははめ込み式が多くて、iPhoneを外すのに一苦労したのですが、マグネット式は外したいときに容易に外せるのが美点のひとつだと思います。

あと、Google Mapを使う際に横向きの方が好きな方もいると思います。

そんなときは、「Car Vet Mount PRO with MagSafe」のボールジョイントがいい働きをしてくれると思います。

Car Vet Mount PRO with MagSafe」の残念な部分

belkin(ベルキン)Car Vet Mount PRO with MagSafe」は、総じてとてもいい製品だと思います。

ただ、少しだけ納得がいかない部分が、、

ひとつは、「Car Vet Mount PRO with MagSafe」本体に充電機能がないこと。従ってMagSafeを使っていても、車で充電するにはシガーソケットアダプターからUSBケーブルをiPhone 12 Proに差し込まないといけません。

もうひとつは、ケーブルをクリップ部分の根元に固定できると謳われてますが、少し太めのケーブルを使用していることもあったためか溝が狭すぎて入りませんでした。どうやら純正のLightningケーブルでも無理みたいです(ウェブで参照)。

まとめ

多少残念な部分もありますが、belkin(ベルキン)のマグネット対応車載ホルダー「Car Vet Mount PRO with MagSafe」は車をよく使うMagSafeに対応したiPhoneユーザーにとって、かなり便利なアイテムだと思います。

いいところとしては、

  • シンプルなデザインがいい
  • 思いのほか、しっかり固定される、落ちない
  • マグネットなので容易に外しやすい

残念なところとしては、

  • 本体に充電機能がないこと
  • ケーブルをクリップ部分の根元に固定できないこと
  • 車種によっては、エアコン吹き出し口の装着位置が限られること

現状、車用としてアマゾンベーシックのLightningケーブルとAnkerのカーチャージャーを使用しているのですが、近々これらもbelkin(ベルキン)のものに変えてみようか思っています。

関連記事

スポンサーリンク

カテゴリー

神奈川県川崎市在住。「リラックスした暮らし」をテーマに、園芸・ガーデニングにまるわるコトや居心地のいい場所やお店、シンプルでデザインが良くて機能性にも優れた愛着の持てるモノやツール、メロウで心地よい音楽などを独特な「目線」で発信中。