最高です。DJ MUROのハワイ産音源のミックスCD「HAWAIIAN BREAKS 2020」

最高です。DJ MUROのハワイ産音源のミックスCD「HAWAIIAN BREAKS 2020」

Music

かなり久しぶりにCDを購入しました。

しかも発売日前に予約して買うなんてアナログレコードは何度かあるけど、CDは生まれて初めてかも。

それで、ちょっと昔のことを思い出しました。

昔から、音楽が大好きで少しでも時間があればレコードショップに通っていた頃、仲良くなったレコ屋の店員さんから「○○○(アーティスト名)の新譜が○日に入荷しますよ」なんて情報を耳にしたら、その日は一日朝からワクワク、ソワソワしてしまって、仕事もさっさと済ませ、まだその新譜が売り切れてないことを祈りながら足早にレコ屋へ向かったものです。

スポンサーリンク

HAWAIIAN BREAKS 2020 SELECTED & MIXED BY MURO

ということで、今回予約までして久しぶりに購入したCDというのは、日本が世界に誇るディガー(レコード堀り)でありDJ/アーティストでもある「KING OF DIGGIN‘」ことMURO氏のミックスCD『HAWAIIAN BREAKS 2020』。

僕は、昔からMURO氏の作るミックステープやラッパー/プロデューサーとしての作品が大好きで、彼の手がける作品を(すべてではないですが)数多く聴いてきました。

そのセンスは素晴らしく、MURO氏のミックステープ(ミックスCD)をきっかけに知ったいい曲というのが数知れずあったりします。そしてひとつのジャンルに特化するのではなく、DJというスタンスからあらゆるジャンルの音楽のレコードをディグしている人なんて、世界中探してもMURO氏しかいないと思っています。

MURO氏のミックステープ(ミックスCD)には、数々の名作シリーズがあって、『DIGGIN’ ICE』『DIGGIN’ HEAT』といった今や季節の風物詩を呼んでも相応しい、その時期の温度感にあった素晴らしい選曲のミックスに加えて、他のDJがやっていないような地域や場所を限定したオリジナリティ溢れる内容の作品も出しています。

そのひとつが「HAWAIIAN BREAKS」。

オリジナルの「HAWAIIAN BREAKS」が、発売されたのは2009年。

自分ではいつだったかもう忘れていましたが、ミックステープを紹介する素晴らしいブログ「Mix Tape Troopers 「ミックステープ・トゥルーパーズ」をチェックしてみたら2009年の夏とのことでした。

実は、僕時自身もハワイの音楽に真剣に興味を持ち出したのが2006〜7年頃だったので、この作品は発売後すぐに購入した記憶があります。

この「HAWAIIAN BREAKS」には、ちょっとした逸話があるんです。

HAWAIIAN BREAKS 2020』は、いまやハワイを代表するレーベルと言えるハワイ産のグルーヴィーな音源をリリースしている「Aloha Got Soul」のバックアップを受けて、同レーベルが所有している旧譜~新譜を中心に選曲した作品なのですが、そのレーベルのオーナーであるハワイ在住のROGER BONGという人物がオリジナルの「HAWAIIAN BREAKS」を聴いて、自分の地元にも素晴らしい音楽があることに気づき、そうしたハワイ産の音楽を発掘・紹介するブログを始めて、レーベルを運営するまでに至ったのです。

そして月日が経って、MURO氏ROGER BONG氏は知り合いお互い交流するようになり、今回遂にオフィシャルで『HAWAIIAN BREAKS 2020』というミックスCDが発売されることになったんです。

Login • Instagram

www.instagram.com

僕自身、ハワイの音楽に興味を持ち出してからいろいろチェックしていて「Aloha Got Soul」のこともそのブログを始めた当初に知り、同レーベルがリリースする7インチも大好きでよく購入してました。

それもあって、『HAWAIIAN BREAKS 2020』は個人的にも思い入れの深い一枚だったりします。

しかも、その内容が素晴らしいんです。

HAWAIIAN BREAKS 2020 TEEも購入

そして、今回オフィシャルリリースとなった『HAWAIIAN BREAKS 2020』の発売を記念して、製作されたTシャツも購入。

コラボしてるのは、音楽(groove)を掘り下げる(Excavat)をコンセプトにしたアパレルブランド「Groove Excavator Production(GEP)」。

パッケージも凝ってます。

CDと同じ、デザインのロゴを配したステッカーの貼られた段ボール箱を開けると、、

同じくCDと同じロゴのステッカーが貼られた円筒のクリアケースにTシャツが封入されてます。

中には、ホワイトボディの「HAWAIIAN BREAKS 2020 TEE」。

バックプリントは、収録曲されてるソングリストがプリントされてます。

いつまでも、いい音楽に出会いたい

音楽をこよなく愛し、人生のその大半をまだ知らぬいい音楽を探し出すことに費やしきた才能溢れるDJが、ミックステープ(ミックスCD)という形で、僕らに良質な音を提供してくれる。

ミックステープ(ミックスCD)って、いい音楽を知る最良の手段だと思います。

Login • Instagram

www.instagram.com

HAWAIIAN BREAKS 2020』は、タワーレコード限定リリースなので、購入はタワーレコード各店、もしくはタワーレコード・オンラインストアとなります。

購入は、こちらから。

HAWAIIAN BREAKS 2020<タワーレコード限定>