ハイブリッドでコンパクトな台車。花岡車輌「FLAT CART 2×4 BLACK(BEAMS EXCLUSIVE)」

ハイブリッドでコンパクトな台車。花岡車輌「FLAT CART 2×4 BLACK(BEAMS EXCLUSIVE)」

かなり前から気になってて、アマゾンの「ほしい物リスト」に入れていたもののつい買いそびれてしまっていたモノをやっと手に入れました。

花岡車輌というメーカーから発売されているカート「FLAT CART 2×4」。いわゆる台車です。

これが買って大正解。

何よりも使いやすいし、デザイン的にもかっこいい。

スポンサーリンク

「ビームスの百名品」にも選ばれている優れモノ

花岡車輌は、空港用手荷物カートで随一の国内シェアを誇り、海外でも高い評価を得ている日本初の台車・リフトの総合機器メーカー。

そんな花岡車輌から発売されているこのFLAT CART 2×4」は、BEAMS(ビームス)の”派手さはないけど、ずっと売れ続けている隠れた人気アイテム”を一堂に集めた「ビームスの百名品」にも選ばれている優れモノなんです。

花岡車輌から発売されているオリジナルのFLAT CART 2×4」は、パイプ部分がブルーの配色なのですが、ビームスのエクスクルーシブモデルとしてオールブラックのタイプが出たので、僕はそちらを購入しました。

No.076 モンベルの別注ダウンジャケット | BEAMSの百名品 | BEAMS BEST 100

名脇役、ときどき主役。知らなきゃ損する100のモノ。とにかく、いいモノはいい。そ…
www.beams.co.jp

薄さ13センチになるコンパクトな形状

台車というと、かさばって置き場に困るというイメージがありました。

特に車輪の部分が、、。

FLAT CART 2×4」は、折りたたむと車輪も格納され、その名の通りフラットな形状になってくれます。

しかもその薄さは13センチ

かなりコンパクトになるので、自宅でもちょっとした隙間があれば収納しておけます。

簡単操作で使用可能

重量は、7.4kg。

ちょっと重いですが、それだけ耐荷重があるということでもあります。

まぁ、片手で持てる範囲。

使用するための操作も簡単。

中央にあるハンドルを押し下げると前輪である固定車輪が出てきます。

持ち手ハンドルに付いているロックレバーを解除してハンドルを持ち上げると、同時に後輪の自在車輪が連動して出てきます。

ハンドルの長さは、3段階(4輪時:67センチ、79センチ、91センチ/2輪時:110センチ、122センチ、134センチ)に調整可能。

2輪にした時の荷台となるベースプレートは、2輪の時もバッグや底が平坦ではないものを運ぶ際に荷物が崩れないよう押さえの役割も果たしてくれるので便利です。

2輪でも4輪でも使えるハイブリッドな台車

商品名にある「2×4」とは、2輪と4輪という意味で、2輪台車にも4輪台車にも形を変えられる仕様になっているんです。

言うなれば、用途やシチュエーションによってトランスフォームできるハイブリッドな台車

耐荷重は、4輪時が120kg、2輪時でも70kgあるので荷物を載せるにはまったく問題ないでしょう。

前輪である固定車輪。

サイズは127mmで、自在車輪より大きいので安定した直進走行を促してくれます。

後輪の自在車輪は、サイズ86.5mmで360度回転可能。

どちらの車輪もゴム製で、触った感じだとかなり丈夫そうなタフな仕様になっています。

僕が台車を必要な理由

ここで、僕がなぜ台車を必要をしているのか話しておきます。

仕事柄、使う道具(電動工具やエンジン工具など)が多いのですが、そのほとんどをマンション6階の自宅にある仕事部屋からマンション敷地内にある駐車場にある車まで、毎回運んでいるんです。

手持ちで運ぶには一度に持ち切れないこともしばしば。

それが少しストレスに感じていたこともあって、このFLAT CART 2×4」を手に入れることにしたわけです。

たとえば上記の写真みたいに、大きなツールバッグにツールケース、その日に使う細々したものを入れたトートバッグくらいなら、軽く収まってくれるのが、本当ありがたいですね。

まだまだいける感じもありますし。

ツールバッグだけなら、2輪仕様でまったく問題ありません。

花岡車輌FLAT CART 2×4」の仕様•詳細

FLAT CART 2×4」の残念な点を挙げるとしたら、ブレーキ機能が付いてないところですね。傾斜があるところに止めておくと勝手に動いてしまうので、止め置きに注意が必要です。

コンパクトな設計にするためには省かざるを得なかったのでしょう。それを差し引いてもとても優れたツールだと個人的には思います。

花岡車輌FLAT CART 2×4仕様•詳細

・折り畳み時:幅38.5cm×奥行13cm×高さ64cm
・2輪台車時:幅38.5cm×奥行25cm(有効22.5cm)×ハンドル高さ110cm、122cm、134cm(3段階)
・4輪台車時:幅38.5cm×奥行63cm×高さ20cm 、ハンドル高さ67cm、79cm、91cm(3段階)
・耐荷重 2輪台車時:70kg、4輪台車時:120kg
・重量:7.4kg
・素材:プラスチック、スチール、ゴム
・車輪径 固定車輪:12.7cm、自在車輪:8.6cm
・付属品:専用バッグ

関連記事

スポンサーリンク

カテゴリー

神奈川県川崎市在住。「リラックスした暮らし」をテーマに、園芸・ガーデニングにまるわるコトや居心地のいい場所やお店、シンプルでデザインが良くて機能性にも優れた愛着の持てるモノやツール、メロウで心地よい音楽などを独特な「目線」で発信中。