横浜 港北区にある大型園芸店「ヨネヤマプランテイション」が、凄くいい。

横浜 港北区にある大型園芸店「ヨネヤマプランテイション」が、凄くいい。

Green Life

先日、ちょっとした用事があって初めて行った横浜市営地下鉄ブルーラインの新羽駅。

新羽駅から目的の場所まで10分ほどだったので、散歩がてら歩いて向かってると通り沿いに何やら大きそうな園芸店があるのを偶然発見しました。

特に期待もせずにお店の敷地に入ってみたらびっくり!インドア、アウトドアどちらの植物も圧巻の品揃え。これまで「FAVORITE GREEN SHOPS」として、お気に入りのグリーンショップ(園芸店)をいくつか紹介してきてますが、ここまで大きなお店は初めて。

ということで、今回の「FAVORITE GREEN SHOPS」は、横浜市港北区にある「ヨネヤマプランテイション ザ・ガーデン本店」を取り上げたいと思います。

スポンサーリンク

ヨネヤマプランテイション ザ・ガーデン本店

自宅に帰ってきて気になったのでネットで調べてみました。

昭和初期より園芸業を営み始め、昭和24年に「ヨネヤマプランテイション」として発足したそうで、本店に加えて園芸店「ザ・ガーデン」を数店舗営む他、園芸植物·資材の卸売、観葉植物のリース·レンタル、造園・グリーンメンテナンス、ペット・ペット関連用品等の販売と多岐に渡ってビジネスを展開している会社でした。

ヨネヤマプランテイション ザ・ガーデン本店」は、言うなれば「ヨネヤマプランテイション」にとってのフラッグシップ・ショップという位置付けなのでしょう。

とにかく広いです。

その広さを文章で説明するのは難しいので、「ヨネヤマプランテイション」のホームページにあったフロアガイドを借用させてもらいました。

フロアガイドを見ても広さは分からないと思いますが、ここまで幅広く植物をジャンル分けできるということはそれだけ敷地が広いという証です。

多肉・観葉植物好きは、中2階の屋内フロアへ

喫茶スペースなんかもあったりして、昭和っぽい雰囲気の残る中2階フロア。

天井が窓になってる温室仕様でさまざまな多肉・観葉植物や洋蘭、花鉢に加え、園芸用品もホームセンターでも見かけないような通受けする道具(フェルコの剪定鋏を売ってる園芸店なんて初めてみました!)まで扱ってるところが流石という感じ。

パキポディウムやアガベも欲しいと思うものがあったのですが、なんとなく今日はハンギングものだなと感じ、「エスキナンサス・マルモラタス」を購入。

ネイティブプランツや庭木などを探してるなら屋外売り場へ

ちょうど、僕が行った時には入り口から入って右側の「季節の植物」コーナーで展開されていたのが、個人的にも大好きな南半球系のネイティブプランツ

ネイティブプランツって、個性的な品種が多いし、多肉植物のようにセンシティブに育てるというよりも野放しでも育ってくれるような感じがあって、これからの庭木の主流になってもいいんじゃないかと思うんですよね。

庭に植えても、鉢植えでも。ワイルドでカッコいいオーストラリアのネイティブ・プランツ

先日、こんなツイートをしました。 オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、…
dailystd.com

オリーブも、いい感じの苗木が陳列されてました。

この写真で、すでにガーデン風になってる。

山野草なんて、看板掲げられる園芸店ってあまりないんじゃないでしょうか?

地元や車でいらした奥様方に人気の「花壇苗コーナー」。

季節の花々が並んで、しかも安い。これこそ老若男女問わずの園芸ライフの楽しみ方の1つだと思います。

ガーデニングの中で、下手したら主役の植物と同等なくらい、庭を引き立たせてくれるレンガ。「ヨネヤマプランテイション ザ・ガーデン本店」は、いい感じのも売ってました。

今度、車で行って買いたいと思います。

お店情報

ヨネヤマプランテイション ザ・ガーデン本店

〒223-0057 神奈川県横浜市港北区新羽町2582

TEL 045-541-4187 FAX 045-541-5711

Open:9:30-19:00(定休日 元日のみ)

関連記事

スポンサーリンク

カテゴリー

神奈川県川崎市在住。「リラックスした暮らし」をテーマに、園芸・ガーデニングにまるわるコトや居心地のいい場所やお店、シンプルでデザインが良くて機能性にも優れた愛着の持てるモノやツール、メロウで心地よい音楽などを独特な「目線」で発信中。