ゴツくてシンプル。スタンレーのメジャー「POWER LOCK」

ゴツくてシンプル。スタンレーのメジャー「POWER LOCK」

Tool

仕事でものや場所のサイズを測ることが意外と多いので、メジャー(巻尺)を新調しようと思いスタンレーの「POWER LOCK」を購入しました。

プライベートでも仕事でも、僕が手元に置いておきたくなる道具ツールというのは、使っていて美しさを感じられるようなシンプルなフォルムやデザインのもの。

そして(自分にとって)充分と感じられる機能を持っていること。

この2つの基準を満たしていれば、それらは大概僕が欲しいと感じるモノだと言っても過言ではないと思います。

スタンレーの「POWER LOCK」もそんなツールのひとつ。

スポンサーリンク

アメリカの老舗工具メーカー、スタンレーの「POWERLOCK」

1843年創業のアメリカの老舗工具メーカー、スタンレーが1963年から発売し続けているメジャー(巻尺)「POWER LOCK」。

マイナー・アップデートはあるものの、発売当時からほぼ変わっていないゴツいフォルムのボディには、耐衝撃性に優れたクロームメッキ塗装の施されたABS樹脂を使用。

ブランドカラーでもあるイエローをベースにしたメジャーテープは、スチール素材にポリエステルのフィルムコーティングが施され錆びにくく耐摩耗性のある作り。

センチメートルが基準単位の日本ではセンチとインチの両方の目盛りがあるのが便利(「POWER LOCK」シリーズにはインチのみのタイプもあり)。

僕が購入したのは、5メートルまで測れるタイプ。

黄色のブレードロック(スイッチレバー)を指を添えながら中央に移動すると仮止めができて、下に移動するとメジャーテープを固定できる仕組み。

ボディの背面には、クリップ式のベルト用フックも付いているので作業中の持ち運びも用意。

使ってて楽しくなるツールを揃える

ということで、スタンレーのメジャー(巻尺)「POWER LOCK」を紹介しました。

機能性だけを考えたらもっといいものもあると思うけど、自分が楽しめるような道具やツールを揃えて使うことが長い目で見たら作業効率とかも上がるんじゃないかというのが僕の持論だったりします。

ちなみに真空ボトルで有名なアメリカのサーマルウェアブランド、STANLEY(スタンレー)とこのスタンレーは別物です。

念のため。

ライフタイムギャランティーの一生モノ。「スタンレー クラシック真空ボトル(旧ロゴ)」

以前から欲しいと思っているのに、なかなか手に入れられないモノというのがあったりし…
dailystd.com

スタンレー クラシック「ONE HAND VACUUM MUG」とナルゲン「TRITAN」。水筒(ボトル)を2個持ちすること

屋外で作業をする際に、持っておくと便利なのが水筒(ボトル)。 近くにコンビニエン…
dailystd.com
スポンサーリンク

カテゴリー

タグ

神奈川県川崎市在住。「リラックスした暮らし」をテーマに、園芸・ガーデニングにまるわるコトや居心地のいい場所やお店、シンプルでデザインが良くて機能性にも優れた愛着の持てるモノやツール、メロウで心地よい音楽などを独特な「目線」で発信中。