イケアの隣、コーナン港北インター店園芸館「Gardens」で植物探しを。

自由が丘のおすすめグリーンショップを紹介した記事「自由が丘で素敵な植物に出会える、僕のおすすめグリーンショップ」が、思いのほか読まれていて嬉しい限りです。ありがとうございます。

ということで二子玉川のプロトリーフなんかもそうですが、自分が行って良かったと思うグリーンショップ(園芸店や花屋)は出し惜しみなく当ブログで紹介していけたらと思っていて、今回紹介したいのは新横浜にあるホームセンター、コーナン港北インター店の園芸館「Gardens」




イケアの隣にある、コーナン港北インター店園芸館「Gardens」

大阪に本社を構え、近畿地方を中心に全国規模でチェーン展開しているホームセンター、コーナン

そのコーナン港北インター店の本館の隣に別館として、2016年12月に新設されたのが「Gardens」。

場所は、イケア港北店の隣。正確には通常のホームセンターとして商品を取り扱ってるコーナンの本館がイケアの隣にあって、別館である「Gardens」はコーナン本館の隣にあります。

僕は、イケアにはオープン当初から何度も行ってたものの、コーナンにはガーデニング関連の資材を購入するためについ最近初めて行ってこのお店のことを知ったのですが、 これが行ってみてびっくり。

敷地の半分以上が温室

何に驚いたかというと、約350坪ある店舗の敷地の50%以上(約200坪)を占めているのが温室なんです。

大概のホームセンターには店頭に園芸コーナーがありますが、店舗自体が温室になっているようなお店には今まで出会ったことがありませんでした。

2016年12月、港北インター店に別館約350坪(温室約200坪)を新たに新設いたしました。 ~暮らしの中にいやし(グリーン)の空間を~をコンセプトに、室内でインテリアとして植物を育てる(Indoor Garden)と住宅のベランダ・庭づくり(Gardening)を総合的に提案、お手伝いできる店を目指します。 温室内は今までのホームセンターにはない巨大な植物、新品種が満載。まさにジャングルが売場に出現。 公園に来るように楽しんで買い物していただける空間にてお待ちしております。(コーナンHPより)

もちろん、温室ではない場所にもさまざまな草花や土やエクステリア関連の園芸用品が広い敷地内に豊富に並んでいます。

おすすめは、インドアグリーン

それでもやはり、おすすめなのは温室内のあるインドアグリーンでしょう。

大きめ小さめ、さまざまな観葉植物から、かなりの種類の多肉植物、ユーフォルビア、アロエ、エアープランツなどなど、ディスプレイもジャングルっぽかったりして、見るだけでも楽しめたりします。

ハンギングのつる性植物が、僕的おすすめ

このお店で、僕個人的におすすめしたいのはハンギングされてるつる性植物です。

よく知られてる品種ととしては、「ホヤ」とか「ディスキディア」といった類のもの。

都内だと置いてある品数が少なかったりするし、それなりにあったとしても意外と高価だったりするのが、つる性植物。

コーナン港北インター店園芸館「Gardens」には、ハンギングのつる性植物が結構置かれていました。

値段も、ものによるけど都内のお店より安い感じがしましたよ。

イケア〜コーナン港北インター店園芸館「Gardens」

いままで新横浜に行くとしたら、イケアに買い物に行くというくらいだったけど、イケアで日用品を買って、その後にコーナン港北インター店園芸館「Gardens」で植物を物色するという楽しみが増えました。

ということで、先日購入した「ディスキディア」。

大切に育てたいと思います。