間違いない店、P.F.S. PARTS CENTERで見つけた理想的なコンテナ

やっぱり持っておくべきは、「間違いのない店」。

こんにちは、kennet64です。

グッズとか洋服とか何か欲しいものを探してて迷ったときに、「あそこに行けば自分好みのものが必ず見つかる」というお店ってないですか?僕にはいろいろありまして、例えば本ならこの店とか、文房具ならあの店とか、そんな自分好みのものが見つかるお店のことを「間違いない店」と呼んでいます。

先日、自宅部屋の収納をアップデートするために「スタッキング可能なコンテナ」についての記事を書きました。

収納をなんとかしないと。こんにちは、kennet64です。今、書斎というにはおこがましい自宅の自分部屋がとんでもないことになってます。その理由はというと、ある一定期間だけ、どうしても預からなければならない荷物があって、それがかなりのスペースを占拠してしま...

この記事では、在庫やサイズの豊富さを考えるとやはり「国産」がいいという結論に達していたのですが、まだちょっと悩んでいて購入に至るまでには至らなかったのも事実。そんな矢先に恵比寿にある「間違いない店P.F.S. PARTS CENTERからのダイレクトメールで、インポート物だけど理想的なコンテナに出会ってしまいました。

P.F.S. PARTS CENTER

JR恵比寿駅西口から線路沿いの坂道を5分ほど登った古いマンションの1階にあるP.F.S. PARTS CENTER

今では恵比寿の老舗インテリアショップと言ってもいいオリジナルの家具や、輸入家具、インテリア雑貨などを販売しているPACIFIC FURNITUE SERVICEの姉妹店で、アメリカにある「ジェネラルストア」のようなDIY用のパーツや工具に照明器具や食器、インダストリアルな雑貨やツールなどを扱っているショップです。

このお店の存在を知ったのは、もうかれこれ10数年前のこと。それ以来、自宅のバスルームやトイレに使ってるタオルバーも、ここで購入して自分で取り付けたりしたり、いろいろタイミングでで活用させてもらってます。

あいにく今回お店の中の様子は撮影していないですが、倉庫のような作りの店内には所狭しと大小さまざま、たくさんの商品が陳列されていて、それらを眺めてるだけで楽しくなってくる、例えたら「男前なかっこいいホームセンター」のような、道具、ツール好きにはたまらないお店。

店頭に平積みされたソーホーズブラケット。これを使って何か作りたいと目下思案中。

渋いカラーのHELINOXのチェア。奥に写ってるイギリス製のアーミーチャア、通称「ローバーチェア」が今一番欲しいと思ってる椅子だったりします。

そして、今回のお目当のコンテナも店頭に置かれてました。

ALUTEC社製プラスチックコンテナ

P.F.S. PARTS CENTERで販売しているこのコンテナは、ドイツのALUTECという業務用の運搬ボックスを製造している会社の製品で、ソリッドなものと中が見えるメッシュタイプ、そして使用しない時にコンパクトに折りたためるタイプの3種類。またプラスチック製の他にアルミ製(店頭のコンテナ写真の左側に写っているもの)もあります。

国産のものにしようとしていたのに、ドイツ製のこのコンテナがいいと思った理由は、サイズ展開が自分のイメージと合っているのもさることながら、決め手となったのはそのカラーリングと形状。細かいディテールの話になってしまうけど、全体的な凹凸感のバランスがいいこと。そして色はグレーの1色展開なのだけど、そのグレーが国産ものには見られないインポート特有の微妙に青みがかっていること。

ということで、部屋の片付けがまだ途中ということもあって、どのくらいの数のコンテナが必要になるか判断できな状態(効率よく収納していくためのカテゴリーも思案中)にも関わらず、試しに2種類のサイズを購入。

大きい方が、Mサイズボックス。

(内寸)W370 D270 H225
(外寸)W400 D300 H235
(容量)23リットル

小さいのは、Sサイズボックス。

(内寸)W270 D170 H115
(外寸)W300 D200 H120
(容量)5リットル

Mサイズボックスは、保存しておきたい雑誌とかを収納したりするのにちょうどいいサイズ。

Sサイズボックスは、小物を用途に区分けして入れたら良さそう。

最後に

やっぱり自分が信頼のおける「間違いのない店」というのは、何かにつけ持っておくものですね。

P.F.S. PARTS CENTERには、「こんなの探してたんだよ」と思うような、生活にまつわる個性的な商品がたくさん扱われてるので、興味のある方は一度足を運んでみてください。

ネットには掲出されていない面白いものがいっぱいありますよ。

ではまた。

 

P.F.S. PARTS CENTER

OPEN:11:00-20:00 火曜日定休
TEL:03-3719-8935
ADDRESS:東京都渋谷区恵比寿南1-17-5
ACCESS: 恵比寿駅 西口 徒歩5分
ウェブサイト;http://www.pfsonline.jp/