週末、水出しコーヒーを1日に2度楽しむ方法

 

この夏は、水出しコーヒーによくお世話になりました。

こんにちは、kennet64です。

お店では飲んだことはあるものの、これまでコールドブリュー=水出しコーヒーを自宅で作ってみたことはありませんでした。

とある夏の日、ブルーボトルコーヒーのメールマガジンに掲載されていた「コールドブリューキット」を見て、「やっぱりこのブルーがアクセントになっててかわいいな」と思い、つい楽天のオンラインショップでポチ。荷物が届いてからは、結構頻繁に水出しコーヒーを作っては、暑い夏の午後のひとときに楽しんでいた次第。

水出しコーヒーって夏っぽいイメージがありますが、アイスコーヒーって1年中飲むし、水出しコーヒーは温めてもおいしく飲めるので、これからもこのキットは重宝してくれそうですが、今日は僕が思いついて、最近やってる「水出しコーヒーを1日に2度楽しむ方法」をお教えしたいと思います。




BLUE BOTTLE COFFEE「コールドブリューキット」

Blue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー)のオンラインショップからは、こんなダンボールで届きます。

上蓋を開けると、そこにはコーヒーの木の枝のイラストが。

洒落てる。

いわゆる「捨てられないパッケージ」というやつ。

パーツとして入っているのは、シリコンゴム製のブルーの注ぎ口と栓ガラスボトル、挽いたコーヒー豆を入れるストレーナーと作り方の説明が記載されているブリューガイド。そしてオリジナルブレンド、スリー・アフリカズ

ちなみにこのボトル、HARIO(ハリオ)の別注ですね。

作り方はとってもシンプル

作り方は、とってもシンプルです。

  1. コーヒー豆を55g計算し、 中細挽き(グラニュー糖程度)にグラインド
  2. ストレーナーの 下パーツにコーヒーを入れ。上パーツをセット
  3. 注ぎ口の溝にストレーナーを装着し、ガラスボトルにセット
  4. 注ぎ口の栓を外してガラス背面の一番上のメモリまで浄水を注ぎ入れる
  5. 栓をして、ゆっくり左右に揺らしコーヒーと水をなじませる
  6. 冷蔵庫で8時間抽出する
  7. 必要な時間が経過したら、軽くボトルを左右に振り、ストレーナーを外す
  8. 再び注ぐ口にボトルをセットしたら出来上がり

たった、これだけ。5分程度で準備完了です。

こちらが、栓をして、ゆっくり左右に揺らしコーヒーと水をなじませた状態のもの。

そして冷蔵庫に入れて、8時間待ちます。

まずは、午後のコーヒーブレイクに

8時間経って、できあがったのがこちら。

しっかりコーヒーが抽出されてます。

グラスに注いてみます。

おっと、うっかり出来上がってすぐに写真を撮ったので、ストレーナーを外すのをわすれてました、、。悪しからず。

午後のコーヒーブレイクの1杯、コールドブリュー=水出しコーヒーの出来上がり。

今回の豆「Three Africans(スリー・アフリカズ))」は、適度な酸味とシトラスの香りが特徴のブレンドで、水出しで抽出されてるので、さらに丸みが加わった優しい感じになりました。

今回使ってるグラスは、KINTO(キントー)KRONOS(クロノス)

このシリーズはダブルウォール構造断熱効果があるので、冷たいものは冷たく、温かいものはその状態をキープしてくれて、冷たい飲み物でも表面に水滴がつきにくく、テーブルを濡らす心配もないんです。

ちょっと土星っぽい輪っかのようなデザインもかわいいし、飲み物を入れると浮遊感があったりするのもおすすめなポイント。

夕方にモヒートコーヒーを

週末や休日、家でゆっくり過ごしたり早めに帰宅してしていたら、夕方くらいからちょっとお酒でも飲んでリラックスしてみたくなりませんか?

これ、僕がよくやる週末のスタイルです。天気のいい日、夕暮れ時にベランダでお酒飲みながらゆる〜く過ごすのが至福のリラックスタイム

ということで、まだ冷蔵庫に残っている水出しコーヒーを使ってモヒートコーヒーを作ってみます。

レシピ

  • アイスコーヒー 15ml
  • ミント 5枚程度
  • ラム酒 15ml
  • はちみつ 10ml
  • 氷 5個程度
  • 炭酸水 適量

作り方

  1. グラスにミント3枚とラム酒とはちみつを入れる。
  2. 1のミントをすり潰すように混ぜる。
  3. 2に氷と炭酸水を入れまる。
  4. コーヒーを注いで、残りのミントの葉をのせて出来上がり。

できあがったのが、こちら。

ラム酒とはみみつが絡まったほどよい甘みのアルコール成分とコーヒーの酸味が適度にブレンドされて、そこにミントの香りが加わった爽やかなカクテルです。

それぞれの分量はお好みで調整してみてもいい感じ。

自宅でミントを栽培してるのですが、ミントってお水をしっかりあげるだけで育ってくれるし、いろいろ使えたりするので、ベランダで自宅栽培しとくと何かと便利ですよ。

ではまた。